ブログトップへ

博多祇園山笠と福岡・九州地域演劇祭



プロデューサーの本田です。

福岡はいい天気が続いています。
古賀さんがアップしてくれているベロタクシーのロケハンのときは、
日本じゃないかと思うくらいの爽やかな気候で、テンション上がりまくってました。

本番の6月21日も、こんな天気だったらいいのになーと思いながら、
気象庁のホームページと睨みあいをしていますが、
まだ入梅わからないですねー。
しかし!雨天の際の対策も考えてますので、皆様、ご心配なく!

画像は中洲の夜の写真です。
見慣れない格好の方が写ってますね。
「長法被」と呼ばれる、博多祇園山笠をやる男達の、6/1-7/15の正装なんですね。
この期間だと、冠婚葬祭にもこれでOKということらしいですが、私はいまのところ冠婚葬祭の場面でこの姿をみたことはありません。

博多祇園山笠目線で、福岡・九州地域演劇祭を見てみると、
6/19,20のパネルトークの時期には、
この男衆が街を歩く姿を拝むことができます。
屋台で席が一緒になることもあるんじゃないかなぁ。
同席したいという方は連絡ください。長法被が良く現れる店をリサーチしておきます。

7/6-8のオープンワークショップの時期は、
いよいよ飾り山登場です。
市内10数箇所に巨大なオブジェが登場します。
子ども達はこれをスケッチしたりします。
私もかつてスケッチして、色鉛筆を貰った覚えがあります。
川端商店街の通路をふさぐようにして、聳え立つ飾り山は圧巻です。

飾り山ギャラリー
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/schedule/kazariyama.htm

7/15は演劇祭のほうはお休みしていますので、
ぜひ、早起きして、4:59(AM)スタートの追い山をご覧ください!
スタート地点は人がやたらと多いですが、
走る様子をみるだけでしたら、大博通りなど、結構見やすいです。(朝早いですからね!)
程よく人がいるけど、迫力を感じられる土居通りはオススメ!
わたしも行きます!たぶん!

8月になったら、演劇祭一色でよろしくお願いいたします。